Home > PC関連

PC関連 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

OpenOffice.org

実は新しいパソコンにMicrosoftOfficeが入っていなかった事をつい最近思い出しましたw
と言うのも、カスタリアさんに小説書庫掲載中の小説の修正を依頼されたからなんですが。
んでもって、ここで出番のOpenOffice.orgです。

MicrosoftOfficeと同等のソフトウェアなんですがオープンソースソフトウェアでなんと無料です。
しかもMicrosoftOfficeで作成されたファイルの編集・保存が可能です。
これを使わないなんてもったいないのでインストールだけしておきました。

ソフトの解説だけしておいて、本題の小説の修正に手をつけてないorz
カスタリアさんごめんなさい…。

パソコン買い換えた

と言うわけでパソコン買い換えました。
旧パソコンからの移行も済んでいないので正直大変です。
てか外付けHDDが認識されないとか反則だろ、常識的に考えて…。

と言うわけで更新作業がまた鈍るかもしれませんorz

ニコニコ動画

最近、ニコニコ動画に恐ろしいくらいハマってます。
正直試験直前の人間なのに寝る時間惜しんで見すぎですw
やはり、ニコニコ動画YouTube動画を晒すトピック作っておけばよかった…。

話は変わりますが、ARMORED CORE FAN mobileの掲示板を移転させました。
今度こそスパム投稿がなくなれば良いのですが…。
スクリプトに改造を加えた方が良いのかもしれませんが所詮素人の自分にどこまで出来るか…。

やれるだけやってみます。

ストリーミング動画をハードディスクに保存する

本館サイトの掲示板で質問があったので長文になりそうだったのでこちらでやり方を記載します。

Continue reading

物欲。

とりあえず、徐々にではありますが物品が溢れ出した我が部屋。
とりあえず、今欲しいものはこのパソコンラック
値は高いですが、今使用しているものが狭いんです。

しょっちゅう、CDやらDVDやら出し入れするので出来ればモニタと同じスペースに本体を置きたいとなると今のパソコンラックではきついと。
今月はどうやらボーナスが出るらしいので、それで買おうかなぁと画策中。

あと車も欲しいなぁ(遠い目

P.S.気付いたらTVがOmbreさん宅のものと一緒だったw

複合機

複合機


プリンタ・スキャナー・コピーの複合機を買いました。
これで1万円弱と言うのはかなり安い。
仕事柄、コピーをよくする(通達集のコピーとか)ので重宝しそうです。
次は外付けキャプチャかなぁ…。

増設。

あんまり車校の話ばかりしてても面白くないのでたまには一日に記事を二つ書きます。
と言うのも、自分が使用しているパソコン、何せ4年前のモデルでして。
メモリが256MBにHDDが100GB程度です。

んで、快適なパソコンライフを送るために約25000円ほど投入して増設メモリとHDDを購入したわけです。
もちろん、価格.comで値段の下調べをして購入です。
メモリは装備していた256MBのものを取り外し、512MBのものを二枚取り付け1024MBに。

続いてHDDは外付けを買っても高くつくだけなので、直挿しIDEっぽいケーブルをヨドバシ博多で購入。
HDDは内蔵用IDE接続の250GBを購入、価格が約8500円と外付けを単に買うよりお買い得です。
今後はケーブルは使いまわしでHDDだけ買い増せば良いので。

HDDは今日の朝届いたのですが車校やテストの関係で接続やフォーマットはしていないので帰宅次第作業します。

USBメモリ活用法

学校や職場のPCってブラウザのお気に入りとか、細かい設定をし直さないといけませんから面倒です。
んで、なんかのPC雑誌でチラッと立ち読みした「USBで持ち運ぶ特集」。
んで、記憶を頼りにググってみるとこんなサイトが出てきた。

「USBメモリに入れて持ち運べる便利なソフト」まとめ

どうやら2ちゃんねるのPC関係の板のスレのwikiっぽい。
んでどうやら普段自宅のPCで愛用しているSleipnirのUSBメモリ版が出ているようで。
早速導入してみましたがやはり快適ですね、使い慣れたブラウザだと。

他にもUSBメモリ対応のFireFoxもある様なんで皆さん是非活用してみて下さい。

物欲テラツヨス

EX35CW4 ドライブドアテラボックスIIがマジで欲しい。
外付けHDD用のケースなんですが、なんと最大4台もの内蔵用HDDを組み込んで使う事が出来る優れモノでして。
やはり内蔵用HDDの方が安いですから、大容量ディスク作成には持って来いかも。

あと、今使ってるパソコン用のメモリを増設したいんですよねぇ。
このご時世で未だに256MBのメモリしか積んでない馬鹿ちんマシンなんで。
メモリ増設くらいならど素人の自分にも出来そうです。

お目当てのメモリはI-O DATA DR400-512MX2
金さえあれば真っ先に買ってるのになぁ…orz
あとはホームシアターセット。

オーム電機のOHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070
正直その額を見て驚いた。
1万円台ですよ、しかも評判良いですし。

…自分物欲強すぎですね(ぉぉぉ

 

●レス

crimsonさん>
ネタが無いなら作りましょう。
例えば「ネタが無いので今日の更新はありません(←更新してる」とかw
何でも良いんですよ、自分の興味のあるものを書き込めばそれで良いんです。

Home > PC関連

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。