Home > 2006年11月

2006年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2006航空自衛隊築城基地航空祭レポート

今日は画像てんこ盛りで行きますよ。
築城基地の概要はこちらをご覧ください。
あいにくの雨でしたが中々楽しめました。

P1010001

ブルーインパルスのT-4。
恐らく隊長機。

P1010019

分かりにくいですがF-2Aの対地射爆撃後の離脱中の写真。
デジカメの性能が悪いのでこれが限界。

P1010002

対地射爆撃後に着陸中のF-2。

P1010007

芦屋所属の救難隊のヘリ。

P1010005

オープニングに登場したF-2。

P1010008

別アングルで。

P1010006

同じくオープニングに登場したF-15J

P1010009

別アングルで。

P1010018

タキシング中のF-2。

P1010017

同じくタキシング中のF-2×2。

続いて地上展示機紹介。

P1010004

C-1輸送機。
輸送機としては極端に航続距離が短いことで有名。
日本横断が出来ません。

P1010015

F-4EJ改ファントムII。
もはや説明不要の名機。
F-X計画にて次世代機と代替予定。

P1010014

RF-4EファントムII。
ファントムIIの偵察機バージョン。

P1010020

早期警戒機E-2Cホークアイ。
元々は艦載機であり、空母から発着艦可能だが日本では基地から運用される。

P1010012

F-15Jイーグル。
一時期は最強の名を欲しいがままにした名機。
青いミサイルは実弾ではなく模擬弾らしいです。

P1010013

F-2A、別名対艦番長。
F-16をベースに対艦性能に特化して開発された日米共同開発機。
日本にしか配備されていない。

P1010011

CH-47チヌーク。
空自と陸自が保有する、輸送ヘリコプター。
この写真の機体はどっちの保有か分かりませんorz

P1010025

F-15Jのキャノピーとコクピット。
F-2Aは防衛庁から許可が下りず写真撮影できませんでした。

P1010023

VADS。
CIWSの陸上版みたいなヤツ。
空包射撃もしてました。

P1010024

MIM-104 パトリオット。
こちらはPAC-2相当と思われる。
迎撃ミサイルの定番で右側に見えるのはレーダーです。

P1010022

81式短距離地対空誘導弾、通称81式短SAM。
これはミサイル車両。

P1010021

81式短距離地対空誘導弾、通称81式短SAM。
こちらはレーダー管制車両。
手前のテントの中にコンソールがあります。

P1010010

海上自衛隊の対潜哨戒機P-3Cオライオン。
日本の海上を監視し続けるつわものです。

P1010016

こちらも海自のSH-60Jです。
護衛艦にも艦載されているヘリです。

 

 

…嗚呼スティンガーを撮るのを忘れていたorz

レェェェェェェス!!!

暇がないのでレスだけ。

デュオルさん>
是非PS版のジオンの系譜をプレイしてみて下さい。
グリプス戦役のMSやキャラも出てきますよ。

フォレストナイトさん>
あれ?ジオンの系譜のWikiにはデンドロ未開発でシーマ様裏切るフラグが立つと書いてたんですが…。
ジムキャノン2は使ってて面白くないんですよねぇ。
間接射撃と言う点で。

SRCさん>
後ほどそちらに伺います。

mikoskyさん>
不規則な生活はバイト時に負担がかかるんですよ。
それに早めに生活リズム戻さないと戻す機会を失いそうですので。

crimsonさん>
ジオン系列の艦艇は艦艇らしくないカラーリングなので嫌いです。
特にグワジン級とか的だろうとw

鋼さん>
調べたところ、サイボーグ009ネタですかね?
自分はてっきり大雷鳳かと思いましたw
軍事系の書物はピンきりなんで見極めが大事ですよ。

剣士さん>
すんごくお久しぶりです。
とは言え来年から就職で関西に行くことになるので対戦できないかもorz
フルHD対応TV羨ましいですなぁ。

買い物

マフラー
一昨日にオープンした東田のイオンに行ってきました。
ついついマフラーと本を購入。
マフラーは1500円。

本は「イージス艦入門―最強防空システム搭載艦のすべて」「軍用機ウエポン・ハンドブック―航空機搭載型ミサイル・爆弾450種解説」を。
完璧趣味丸出しですねwww


●レスは後日まとめてします。

ああ、無常

昼夜が逆転してます。
最近卒論とゲームのせいで夜更かし→二度寝のコンボ(;´Д`)
その悪さが影響し、授業をサボる('A`)

生活リズムを戻したいです。
こんな人間が来年新社会人で良いのだろうか(´・ω・`)


●携帯からなのでレスは後日します。

takashiの野望連邦編4ターン目

キャプチャし忘れているtakashiです。
デラフリを粘り殺ししている中、試作二号機がやっと完成したのでデラフリの星の屑作戦スタート。
デンドロビウムの開発プランを提案されたが、開発完了してしまうとシーマ寝返りフラグが立たないので開発しない。

続けて予定通りワイアットから観艦式が提案される。
もちろん実行して史実通りにして、観艦式失敗。
その後のコロニー落しは予定通りシーマ艦隊が阻止。

さすがシーマ様(ぇ
83の一連のイベントが進行中の最中、ティターンズとエゥーゴが結成。
17ターン目くらいにブレックスと極秘会談。

一回目のプレイであった為、16ターン目でセーブしてエゥーゴを袖収することに。
20ターン目にティターンズが決起する。
マドラスが奪われ、グリプス2が出現。

初期戦力こそ強力であったが(こちらがジム改が主力に対してむこうはジム・クゥエル)、ガンダムパワーで押す。
しかし速攻過ぎた為、MK-2強奪計画が提案されていなかったので粘る。
MK-2奪わないとZ開発プランのフラグが立ちませんからね。

何ターンかしてやっとグラサン大尉が提案してくれた…。
と言うわけで早速実行して奪い、ティターンズを壊滅させましたが…。
シロッコがティターンズを再建しやがりました。

今度はベルファスト・西ヨーロッパと北大西洋の制海権が奪われる。
あわててニューヤークでデラフリから開発プランを奪って開発したズゴックEを大量生産して派遣。
西ヨーロッパには数合わせのジム改と量産を開始したジムカスタムとジムキャノン2を配備。

とりあえず粘る。
相変わらずティターンズは初期戦力が強い。
宇宙ではとにかくルナツーの戦力で守りきる。
つうかルナツーとグリプス2近すぎ。

そしてまだまだ戦いは続きますが後日、レポります。


●レス

デュオルさん>
現状でもソニーは赤字覚悟で売ってますからねぇ。
すぐに安くなんないと思いますよ。
ギレンの野望はPS2版は地雷ですのでプレイしないほうが良いですよ、やるならSS版かPS版。

鋼さん>
そもそも自分のプレイするゲームは偏りが激しいので体験版とか落とさないと思いますね。
まぁそこら辺は人によりけりですので誰にでもHDDを換装することを奨めないほうが良いと思いますよん。
それに何より「いいか、俺は面倒が嫌いなんだ!」で済ませる人間なので(ぉぉぉ

crimsonさん>
好きなMSより好きな艦艇を挙げます(ぇ
ラー・カイラムとアルビオン、アーガマが良いですねぇ。
ネェル・アーガマと元祖ホワイトベースはあんまり好きになれんなぁ…。

takashiの野望連邦編3ターン目

急に冷えてきた今日この頃。
最近はバイト先の資料作り、卒論、授業、バイトと非常に忙しい日々ですがある意味充実しております。
本題に入りますが今更ですが連邦編3ターン目です(ぇ

とりあえず、無事キリマンジャロを制圧後、星一号作戦発動。
ガンダムの量産が遅れていたのですがソーラーシステムで敵部隊を半数に。
ドズルが駆るビグザムはガンダムB装備(バズーカ)3スタック×3で始末。

続いてア・バオア・クー制圧にかかるわけですがガンダムの配備数が少ないサイド5方面に攻め込まれる。
時間をかけすぎるとグラナダとサイド3に篭城されるのでサイド5防衛戦とア・バオア・クー制圧戦を同時進行。
防衛戦ではとにかく粘りに粘って生産がガンダムより早いジムコマンドGSを大量生産して増援を出す。

ジムを捨て駒にして防衛成功。
ア・バオア・クー制圧戦ではソロモン制圧部隊をそのまま投入。
さらにソロモンでガンダムを量産し増援に出す。

なおデギンの和平交渉は諜報部に資金を投入しておけばソーラレイを回避できるので応じる。
5ターン近くかけて制圧成功。
続いてグラナダ制圧作戦。

サイド5防衛部隊をサイド3の隣の宙域に駐留させ、ア・バオア・クー制圧部隊を投入。
外交が悪化するのでフォン・ブラウンを制圧などはしない。
この頃になるとジオンも旧ザクやガトルしか生産できないのでそのまま数を揃えたガンダムで押して制圧。

続いてサイド3制圧作戦。
グラナダとほぼ同じだが制圧するとそのまま第2部に移行してしまう。
ターン数を浪費しているので99ターン目まで粘って技術レベルを上げておく。

第二部が始まる前にグレイファントムとジム改を量産。
そして99ターン目でサイド3制圧。
完全勝利で第二部へ。

第二部は初期勢力がデラーズ・フリート。
ア・バオア・クー、ソロモン、キリマンジャロ、オデッサが奪われ、茨の園出現。
第二部の最初の5ターンはCPUが部隊を動かさないのでこちらも最初のターンで部隊再編成。

宇宙軍はまずはア・バオア・ク-から落としにかかる。
が、いきなりガトーの乗ったノイエ・ジール出現。
初期戦力は強いんですよ、デラフリ。

とりあえず、ガンダムBで対処。
少々被害が出るもののア・バオア・クー制圧。
ソロモンは意外と敵部隊数が少なかったので楽勝で制圧。

後は茨の園隣接宙域へのけん制。
地上は最初にオデッサを狙う。
隣接エリアが自軍領だったのであっさり制圧。

意外とジム改が強い。
キリマンジャロはビッターが居たので苦戦するもののコーウェン指揮するビッグトレー投入で何とか攻略。
今回のプレイではシーマ様を味方に引き入れるため茨の園は完全制圧せず粘る。

長くなったので今回はここまで。


●レス

デュオルさん>
値が落ちるのはだいぶ先ですから素直に働くことを推奨します。
自分は来年新社怪人ですから余裕で入手予定です。
むしろ初期ロットでも意外と大丈夫なことが発覚してびっくりです。

カルアーさん>
よろしくですw

鋼さん>
聞いた所によるとOGはバランス悪いと聞くんですがwww
PS3は別に20GBもあれば十分でしょ。
不要なデータ削れば良い気もしますし、データ詰め込むのはPC用ハードディスクだけにしときたいです(ぁぁぁ

アクセス解析

自サイトのアクセス解析を見ていて少々がっかりなtakashiです。
とりあえず、PC版サイトの各コンテンツごとのアクセス数を。

AC用語辞典 843
掲示板 807
小説投稿掲示板 654
ドキュメント 348
ニュース 326
リンクページ 261
マイレビュー 232
イラストギャラリー 232
小説ギャラリー 218
アンケート 92

見られている割には書き込み・投稿が少ないのが当サイトの特徴でしょうか。
まぁ昔からですので仕方ない(ぇ
と言うわけでこの記事を見たそこの君!

ガンガン掲示板に書き込んで欲しいです。
以上他力本願な管理人のボヤキでした(ぁ


●レス

SRCさん>
スパロボOGsはスルー予定なんですよね。
何より僕の大好きなブライト艦長が出てこないので。
鈴置氏のスパロボの遺作がまさか第三次αになるとは思いませんでした(泣

shin0さん>
そのPS3の互換性、ACも例外ではなく作業ゲーことNBと隠しパーツの入手条件がマゾゲーなSLがほんの少々、障害がある模様です。
WiiですがXbox360以上にプレイしたいタイトルが出ませんので個人的にはあんなゲーム機不要です。
ヴァーチャルコンソールとか言ってますけど課金が面倒ですしね。

crimsonさん>
関西ですか、正直マイナスイメージが多いですよ。
データで見ても大阪とかは治安が悪いようですし、思想も左翼よりの方が多いとか。
あと、AC4で国家解体したのは企業ですよ、国家解体戦争に投入されたのがネクスト。

デュオルさん>
どうも、PS3は転売ヤーによる騒動だったようです。
発売直後にYahoo!オークションで大量に出品されてましたから。
その後すぐにvipperによる突撃で転売ヤーが撃沈していましたが(ぉぉぉ

とりあえず

制服の採寸ついでに今後の日程について聞いてきました。
4/2に入社式、それから4月いっぱいは吹田にある研修センターで研修。
それからは未定です。

研修中は土日が必ず休みらしいのでこれを利用して大阪レイヴンと交流しようかと思います。
それにしても時間が予想外にかかり、終了時刻は5時…。
予定していたV.I.探しは中止しますた。

そう言えば今日はPS3発売日ですね。
まぁPS3は様子見ですがXbox360は絶対に買わないと宣言しておきます。
自分から言わせれば俺に見合うゲームはOverGとクロムハウンズ以外一切無いので。

恐らくエースコンバット6と鋼鉄の咆哮の新作はPS3。
デビルメイクライ4やガンダムターゲットインサイト等もPS3。
自分の好きなゲームはことごとくPS3ですからある意味悩みの種ですね。

スパロボもメインシリーズはPS3でしょうし。

●レス

SRCさん>
いざとなればこのブログだけでも携帯で更新します。
実は携帯から特定のメアドにメール送るだけで更新できますんで。
問題は本家サイトの契約更新とかですね…。

デュオルさん>
慣れといっても一年以上はかかるでしょうね。
卒論と単位さえ片付ければしばらくは暇になるはず…。

戒さん>
遅かったようですな、自分。
もう少し早めに逝っておけばよかったorz
情報サンクスです。

明日は…

内定先の制服採寸の為、博多に赴きます。
ついでにヨドバシ&ビックカメラによってウェポンユニット008と青修羅を探してきます。
それにしても制服採寸という事でいよいよ来年社会人になるんだなぁと感慨に耽っておりました。

恐らく来年の4月からはまともに更新できないでしょうねorz
少なくとも定期更新は無理でしょう。
ただ合間を縫って更新はするでしょうが。



●レス

カルアーさん>
実はよく読んでなかったり(ぉぉぉ
とりあえず、一冊の本にまとめて欲しいなぁ…。
それにしてもAZ03も無茶なアセンですね…。

shin0さん>
おお、いきなりこんな僻地に来て頂けるなんて有難う御座います。
最近のフロムはやっとメディアミックスとかBOX等というコーエー商法を覚えたようなんでw
とは言うものの、コトブキヤと電ホはマジでGJですね。

デュオルさん>
更新が遅れてすみません。
やはり身近に模型屋が無いと苦労しますね。
まぁ小説ですからネタ機体でも補正で何とかなるんでしょうw

忙しい

マジで更新する暇が無いです(更新している

と言う毎度お馴染みのネタは置いておいてです。
この間の記事は見事に引っかかった方が多いようでw
意外とびっくりしましたよw
ロッドさんとノッファさんサンクスです!

そう言えば今日電撃ホビーマガジンを立ち読みしてきたんですがACレトリビューションに登場するACのアセンが有り得ねぇ…。
V.I.セレナの頭をYH06-LADYB、左腕ENシールドをヴィクブレにしてるんですが…。
分かるとは思いますがレーダー無しですwww

で、レトリビューションは恐らくAC4がベースなんでしょうけど出てくるACがLR規格ってどういうことですかwww
突っ込み所が多いんですよねぇ…。
もしかしてノーマルACなのかなぁ?

それにしてもガイアUNが欲しくなってきた…。


●レス

デュオルさん>
ACFANmobileの方からV.I.シリーズが予約できるようにしておきますね。
店舗ですとヨドバシカメラ等何でも売っている電器屋系店舗に行けば置いてあることが多いです。
もしくはアキバか大阪の日本橋へ(ぇぇぇ

SRCさん>
デュアルレーザーですが、型番から「スカルレーザー」と試しに言ってみたらなんか某バルキリー隊の隊長機のコールサインになってしまいましたw
語呂が似てますwww
ちなみに両肩ガトリングはマシンガンではないと思う今日この頃…。

カルアーさん>
ひぐらしはプレイしたこと無いので適当にネタを使ってみただけです、失礼しました(_ _)
作り間違いに関しては問題ないです、ガイアやカスケで散々ミスってますからw

crimsonさん>
完全数量限定ですから逃したら終わりですよ。
ホリのLRメモカもそうでしたから。
フォトコンはまぁネタで勝負してみますw

嘘だッ!

昨日、ヨドバシカメラにウェポンユニットの新作を買いに行きました。
2ちゃんねる模型板ACスレの情報通り、No8だけ売り切れorz
この売れっぷりは間違いなく、VIを買っていない奴も買ったと見た。

さすがに両肩ガトリングは漢の浪漫溢れる武器ですからね。
あと、青修羅の再入荷が無かったので、青修羅とNo8と例のフロム20周年記念BOXをkonozamaで予約っと。
金がかかるのが嫌だったので一括配送で配送量を極力抑えることに成功。

後は気長に待つのみっと。
ちなみに昨日はピンバイスドリルも調達してきました。
どうにも新武器ユニットのデュアルレーザーライフルが重いらしい。

ガイアやカスケじゃ保持が出来ないらしい。
肉抜き改造で頑張ってみたいです。
その前に塗装もしてみたいですがw

●レス

鋼さん>
今更引っかかるとは思いませんでしたよw
お仕事大変そうですからいいですよー。
お体に気をつけて下さい。

ためていたレスを…

うっかりレスを忘れていたのでここでしっかりと。

カルアーさん>
実は福井氏、亡国のイージスばかりが有名ですが∀の小説も書いているんですよ。
読まれましたかな?
そうそう、例のバトンのネタを少し改変させて採用させていただきました。
公式と言っても武器屋だけですからね…。


またたびさん>
沖縄逝った時にあった24時間スーパーマックスバリュに名前が似てますね(ぇ
マックスバリュはイオングループだったりw
まぁ例のガンダムは小説なのでまだなんとも言えず。

フォレストナイトさん>
動け、ジオ!なぜ動かん!
お久しぶりです、最近になってジオの魅力が分かり始めました(ぇ
断じてジオマトリクスじゃないですよ(ぇ

白鴉さん>
人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて地獄に落ちろ!ですねw
負債が関わっていない上に∀の小説で富野イズムをよく理解されている福井氏なんで問題ないでしょう。
wktkしても問題ないはずです。

プラズマカッターさん>
ビルガーですか、確か武器屋がキットを出していたような…。
ビルガーよりファルケンを思い出すのはやはりゼオラのせいです(ぇ
と言うかビルガーもカトキ氏デザインだったはず…。

カスタリアさん>
こんなこともあろうかと2ちゃんねるを検索しときました。
模型板に塗装初心者スレッドなるものが存在します。
真田技師長に関しては突っ込まないで下さい。

デュオルさん>
あれはニュータイプの思念ですな。
そういえば、ブログへのコメントは初めてですね。
これからも容赦なく突っ込んでください(ぇ

crimsonさん>
来年はAC友が増えそうで、うれしいです。
良かったら100の質問をやってみてください。
意外としんどいですよ。

mikoskyさん>
ドンマイです。
シーサーブログが自分のコメントを編集できない仕様が悪いんで。
AC4ですがアセンブルの自由性は確保されているようなので安心です。

SRCさん>
いつかはガイアのレッドバージョンを自作したいなぁと。
ワンコインフィギュアの赤ガイアみたいなのが作りたいんですがね。
2ちゃんねるを頼りにチャレンジしてみます。

アキヒロさん>
アッー!
なんでそこで弱王なんですかwww
そうそう、アキヒロさんのブログでガッ!しておきましたんで。

Momoさん>
その前にモリ・カドルのセリフも盛り込んでます。
モリ・カドルとランバージャック、そしてズベン.L.ゲヌビのコラボでやりたかったんですが無理でした。
ズベンのネタをする予定などもとより無いって奴ですw

だおさん>
ああっ石を投げないでっ!
そう言えばjocerさんが過去にだおさんが結婚したなんていうネタメールを送ってきた記憶が…。
あの時は祝いの言葉をどうしようかとマジで考えてました。

Home > 2006年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

